【ロードモバイル】評価してみたにょ★

ゲーム

本ページはプロモーションが含まれています。

この記事では無料で遊べるスマホゲームアプリ『ロードモバイル』を実際にプレイしゲームが氣になっている方に向けて分かりやすく解説しています。

 

【ロードモバイル】どんなゲーム?

「ロードモバイル」とは超本格リアルタイムストラテジーMMORPGゲーム!と公式では語られているけれども要するに「城ゲー」です。シュミレーションゲームとか戦略ゲームとも呼ばれていますよ。
自分の城を強化して、強くなったら敵の城に攻め込んだり、攻め込まれたりする。そして最終的には同盟(ギルド)同士の戦争で勝っていって自分の所属する世界(サーバー)を制覇することを目指すゲームです。

英語名は「roadsmobile」、略称は「ローモバ」。

 

城を建てるんだにょん♪

どっちがでかい城建てるか勝負だぬん!

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

【ロードモバイル】魅力を紹介!

長く遊ばれているゲーム

アプリのリリースは2016年2月26日で、今もアプリの順位は高いところにいるから長く遊ばれているゲームと言えるよ!
これだけ長く遊ばれているのは「城ゲー」というジャンルがそもそも息の長いゲームであることや「ロードモバイル」は広告に力を入れているからというところもあると思うけれど、やっぱりそれなりにゲームが面白くないとランキングを維持することは難しいから、長く遊ばれている=面白いアプリゲームであるね!

 

世界中で遊ばれているゲーム

公式によると1億人以上のプレイヤーがいるとのこと。
世界中で遊ばれているから、多くの国のプレイヤーがゲーム内にいるのも1つの特徴。
App Store(IOS)やGoogle Play(android)の評価レビューでも、翻訳機能が上手くいかない、中国系のプレイヤーが攻撃をやめてくれない、国が違うと起きてる時間が違うから日本人が寝てる時間を狙って攻撃してくる、など多国籍がゆえの問題点も見えるよ。
でも基本的にはゲームのプレイヤーが多くて、色んな国の人たちと遊べるのは純粋に楽しいと思うよ!多国籍なのが気になるのであれば、日本人の多いサーバーやギルドに入るなどの工夫をすることで、ある程度解決はできるよ。

知名度の高さやプレイヤーの多さはゲームの信頼度にも繋がるし、突然ゲームサービスが終了になる心配もナシ。

3つのゲームモード

「ロードモバイル」には色々なゲームモードがあるよ。
よくある「城ゲー」は、単調な作業ゲームになりがちなのだけれど、ロードモバイルでは3つのゲームモードを寄り道するように楽しめるからハマることができるんだ。
評価レビューなどをみると、色々な要素があることで何をしたら良いか分からないと思う人もいるようだけれどもゲーム内で、できることがたくさんあるのはとても魅力!

城ゲー

1つ目は、メインになる「城ゲー」。自分の城を強化して敵城に攻め込むゲーム。

ロードモバイルの他のゲームモードは基本的にはこの城ゲーで強くなるための要素になっているよ。
他のゲームモードを遊ぶことで自分の城がどんどん強化されていき、有利に戦えるということ。

城ゲーの楽しさは、自分の城を強化してどんどん強くなっていく楽しさと強くなった部隊で同盟(ギルド)と協力してわいわいチャットしながら、敵を戦略的に倒していく楽しさ!!

RPG

2つ目は、RPGモード。ゲームを少し進めると「冒険モード」というゲームモードが解放されるよ。ヒーローが攻撃や特殊スキルを使いながら敵を倒して進んでいくモードだよ。スキルの発動タイミングが重要で、攻撃スキル、回復スキル、補助スキル、敵の動きを止めるスキルなど、色々なスキルがあってバトルだけでなく戦略を立てる楽しさもあるよ。ステージを進めばヒーローがどんどん集まってお城の強化に繋がるよ。

ロードモバイル 評価

「コロシアム」という施設で、他のプレイヤーが育てたヒーローチームと対戦することもできるよ!
ランキング戦になっているから、RPGも好きな人はランキング上位を目指してみよう!

タワーディフェンス

3つ目は、タワーディフェンスモード。ゲーム開始時から「辺境の門」という施設で遊べるよ。
城ゲーのような広大なマップではなくて、狭めのエリアで、キャラ達が敵を攻撃して撃破できるように自陣にキャラクターをどんどん配置していくゲームだよ。基本的には自陣の一番後ろにある城を撃破されたら負け。逆に相手の城を撃破したら勝ち。

キャラカードを集めることで、キャラを強化できる上に、城ゲーでも役立つ効果を得られるよ。

ロードモバイル 評価

 

キャラガチャなしで無課金でも強キャラが手に入る

城ゲーでありがちな強キャラ(ヒーロー)をガチャで引かないと勝てないというシステムはナシ!
ヒーローキャラは無課金でも「冒険モード」を進めることで強力なキャラを何体か入手できる。
無課金だとヒーローを育てるのに時間は掛かるかもしれないけれど、運ゲーではないから確実に強くなることができるよ!

課金額が低いから課金しやすい!

一般的な城ゲーの課金は安くて1000円ぐらいから多いけれどもロードモバイルでは120円の課金パックとかがあったりして、これくらいなら課金できるというのも魅力ではないでしょうか。
最初は無課金で始めて、長く続けるなら少しずつ課金してみるとゲームをより楽しめるかもしれないね!

 

【ロードモバイル】まとめ

ロードモバイル』を実際にプレイした感想ですが、

無課金でも十分に楽しめ、戦略も楽しめるゲームでした!!

また、ギルド内での協力や大規模戦闘も楽しめ、大型ゲームならではの遊びがあるいいシステムだと思いました。

大人数で協力プレイがしたい人はもちろん、空き時間に気軽にやりたいにもおすすめです!

「ロードモバイル」は基本無料でプレイできるので、まずはお試しで一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

早速やってみるんだにょ!

ラジャー♪

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました